相談事例

【知識】ビジネスフォンの入れ替え時期について

ホームページを見てご連絡させていただきました。現在ビジネスフォンをリースしており、契約から4年が経過しております。
飛び込みの営業マンから契約したのですが、先日「保守期間が満了になるのでリースを切り替えましょう」と提案を持ってきました。
ビジネスフォンの保守契約は必須なのでしょうか?また、ビジネスフォンの切り替えは何年おきに行うのが平均なのでしょうか?

Answer

ビジネスフォンの保守契約は必須ではありません。任意での契約になります。保守とは言っても多くの場合は配線に対する保守がメインになります。
保守契約が切れるので交換しましょうと言うセールストークは存在していますが、販売店側の都合になります。
ただ、そのような販売店の場合、実際に故障が起きた際の対応には法外な請求が来る場合もございますので注意が必要です。
ビジネスフォンの切り替え時期に関しては
①リース満了時
②事務所移転の時
③主装置のスペックが合わなくなった時
④故障が発生した時
⑤コスト削減が可能な時

多くは上の5項目に分かれます。
①と④に関しては7年から10年に1度②③⑤に関しては何年という目安はございませんが早くても3年に1回でしょうか。
保守期間満了によるリースの切り替えのご提案と言うことですが、お客様にとって意味のある契約になっているかを確認する必要がございます。とは言っても、なかなか難しいでしょうから、一度お伺いさせて頂きますので資料を用意してお待ちください。
きっと良いご提案ができると思います。