相談事例

【知識】家庭用電話機とビジネスフォン・・・

サイト内の情報、とても参考になりました。
同じような質問になってしまうのですが、家庭用の電話機をビジネスフォンのどちらが良いか迷っています。
そういう方も多いと思いますが、どちらがいいか判断材料をもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?

Answer

家庭用電話機とビジネスフォン。
どちらも「電話を掛ける」「電話を受ける」と言うことに関しては同じですが、分かりやすく言うと性能が違います。
すべてを記載するとかなり長くなりますので簡単に申し上げますと、
例えば、会社で使う電話番号が代表番号とFAX番号のみの場合であれば同じような使い方になりますが、従業員が2名以上居る場合、それぞれ置型の電話機がないと使い辛いと思います。
また、同じ電話番号で2人同時に電話をする場合もビジネスフォンだと便利です。もちろん、3人同時4人同時も可能です。
また、代表番号の他に部署ごとの番号、またはWebショップの番号、社長様の直通番号などを設けている場合にはビジネスフォンは必須になると思います。

家庭用の電話機を会社で使う場合は、番号が1つしかなく、あまり頻繁に電話を使わないという方はまずは家庭用の電話機を使ってみて、不便を感じるようでしたら、是非ビジネスフォンをご検討ください。

余談ではありますが、家庭用の電話機の場合、音声品質が悪いですので、雑音等が入りやすくなります。
また、お取引先の企業様から「家庭用を使ってる会社」と思われるのが嫌だという理由でビジネスフォンをご用意している会社様も多いです。